コミュニケーションの中で心を育み、つながりに気づく企画の運営支援 共育座RED STONE コミュニケーション研修

最新イベント情報はこちら

共育座 森のようちえ2016年3月

2016年3月8日(火曜日)晴れ[晴れ]
今年度最後の森のようちえん[グッド(上向き矢印)]
自分たちのチカラで、「春のひかり[ぴかぴか(新しい)]」を見つけることができるかな??

まずは、今日の色を選んでみよう[手(パー)]
まずは.jpg

    運んできたブロックはどこに置きますか[るんるん]
    どこに.jpg

       よいしょっと[パンチ]
       わっしょい.jpg
     何を用意したらいいのか自分たちでもできるのです[手(チョキ)]

どの枝が燃えやすいのかも、わかっています!!
ぱちぱちあつめ.jpg

森の途中で、はっけん[ひらめき]
みつけた.jpg
人が気がつかないところで、生命がうまれています[グッド(上向き矢印)]

にらめっこ[目]
何かな.jpg
                   にらめっこ.jpg
                          どちらがつよい!!

森の斜面もへっちゃらです[パンチ]
こんなことも.jpg

              誰の.jpg
              落とし物もみつけながら森を進みます[ダッシュ(走り出すさま)]
     
     子グマと遭遇[exclamation&question]
     こぐま?.jpg
            春も近いのでしょう[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

ひとりでわたれるようにもなったし◎
一人で.jpg

        ひっぱる.jpg
        チカラを合わせて必要なものは集めることができます◎

それでは、みんなで焚き火の準備[るんるん]
薪ぐみ.jpg
さっき集めた枝に、少し太い枝を足していこう!!

       自分で折るのです[パンチ]
       折れた!.jpg

 マッチの火はどんなふうにつくんだろうね…
 マッチ.jpg

       マッチをいれてみよう
       つくかな.jpg

 このへんから薪組みの中に入れてみるよ…
 どうかな.jpg
 
         けむりが上がり
         つきました.jpg
                         炎が広がります[exclamation]

     おおきいな.jpg
     炎があまり大きくなると熱いです[たらーっ(汗)]

 焚き火も楽しむし
 奥まで.jpg
     森の奥にも入っていきます[手(グー)]

   でも、やっぱり最後は焚き火でおやつ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
   やっぱり.jpg釣りじゃないよ


      元気でした.jpg
      一年間、森で楽しくすごすことができました


    ひかり.jpg
      今年も森でたくさんあそぶことができました[exclamation×2]
  その季節がみせるひとつひとつのひかりをこれからも大切にしていきます[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。