コミュニケーションの中で心を育み、つながりに気づく企画の運営支援 共育座RED STONE コミュニケーション研修

最新イベント情報はこちら

共育座 森のようちえん 2018年10月

2018年10月16日(火曜日)晴れ[晴れ]時々曇り[曇り]
秋らしい風が吹く森に、子どもたちがやって来ました。

この夏に何度も訪れた台風[台風]で森の多くのドングリたちは飛ばされてしまいました[がく~(落胆した顔)]

そんな森の状況のなか、
この木は、緑のドングリをたくさん子どもたちに分けてくれます◎
  ミドリドングリ.jpg

秋の森は、たくさんの恵みをみせてくれます[ぴかぴか(新しい)]
何がとれるかな.jpg

鳥たちの方が先に見つけたのでしょう。
小さなアケビ.jpg
小さいアケビだけ残っていました[グッド(上向き矢印)]

       大人はこちらを見つけます。
       ムカゴ.jpg
                  むかごです[手(チョキ)]

 森の斜面を登っていきます[exclamation]
 森へ.jpg

   進んだ先で見つけたものは… 柴栗です[ひらめき]
   食べる.jpg
      見つけたら食べてみる。 基本の行動です[パンチ]

      薪集め.jpg
      昼からの活動のために自分たちで薪集め[exclamation]
      からの、
  
   運び出し[exclamation×2]
   運び出し.jpg

     ちからを合わせての運搬です[手(グー)]
     運び続ける.jpg

         調達.jpg
         火口になる枝も森から調達[ひらめき]

集めた薪を燃やすために薪組み開始[ダッシュ(走り出すさま)]
薪組.jpg


       どうなるかな.jpg
          どうなるかな[ぴかぴか(新しい)]

        マッチの火を入れると、ゆっくりと煙が出てきました[るんるん]
        火が出てきた.jpg


          目線.jpg
              コガネムシとにらめっこ[目]

ごはん[おにぎり]の後も森へ[手(チョキ)]

    見つけたで?
    あったで.jpg

       秋の実りです
       食べよ.jpg
        赤い実が美味しいのよ[黒ハート]

      お兄ちゃんといっしょに進みます[わーい(嬉しい顔)]
      いっしょに.jpg
                   かいだん た・か・い[ふらふら]


 自分たちの火で真剣勝負[exclamation×2] うまく焼けるかな[グッド(上向き矢印)]
 真剣に.jpg

        しんけん.jpg
         ゆっくりと火加減 … 調整中[たらーっ(汗)]

   見守られて.jpg
    今日も、たくさんの森のいのちに見守られて過ごした森じかんでした◎



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。